大種牡馬たちが振り返る21世紀の競馬史「21世紀最初の中央開催」

登場馬紹介

ラジオたんぱ杯3歳Sでアグネスタキオンが衝撃的な勝ちっぷり。

一躍世代のトップに躍り出た。

年が明けて2001年、21世紀最初の年になった。 

 

 2001年 1回中山/1回京都 1~4日

2001年1月5日 1回中山1日/1回京都1日

冬場のため芝レースが極端に少ない。

芝の3歳戦はなんと二鞍のみ。

その1:京都5R新馬メジロライアン産駒のセンターキュリオスが人気に応える。

その2:中山6R新馬→人気のハレルヤサンデーが大敗。トニービン産駒のトゥルーライズが勝つ。

 2001年1月6日 1回中山2日/1回京都2日

京都6R新馬(芝1200):混戦模様だがカコイーシーズ産駒のテイエムシーズンが勝つ。 

 ピックアップ:中山10R ジュニアカップ

新馬圧勝のライアン牝馬シェリルウーマンが牡馬を差し置いて1番人気。 

岩手の雄ガッサンホワイトが2番人気。

3番人気はクロフネと同じフレンチデピュティ産駒の外国産馬グラスエイコウオーであった。

 

しかし勝ったのは超人気薄の……

 ミスタープロスペクターヘクタープロテクター産駒のニシノコマンドがやってくれたYO! 当時のヨシトミが鞍上なのに全然人気がなかった、みんな見る目がないNE」

メジロライアン内国産の威信をかけてシェリルウーマンがぶっちぎると思ったら2ゲット! 今思い出してもくやしいです」

ミスタープロスペクター「2ゲットってシェリルウーマンの鞍上はあんた(=ライアン)の主戦騎手だったJAN」

メジロライアン「ガッデム!!」

OP特別だったので、2着では賞金が加算されないのだ。 

 2001年1月7日 1回中山3日/1回京都3日

京都は10R以降雪で中断。

京都5Rは芝千四の新馬フォーティナイナー産駒のフローラルグリーンが人気に応え勝利。 

 ミスタープロスペクター「我が世の春が定期的に来るNE☆」

ピックアップ:京都9R 福寿草特別

エリカ賞クロフネの2着だったダイイチダンヒルがやはり1番人気。 

関東馬ゴッドオブチャンスが2番人気。

最後の「阪神3歳牝馬S」で4着だったローレルプリンセスが3番人気だった。

サンデーサイレンスダイイチダンヒルが勝って賞金を加算!!

 この年も我がSSファミリーは幸先良いスタートを切ったのだ」

 

サンデーサイレンス「二着がまったく人気がない哲三の馬……『タップダンス』?? タップダンスシチーのパチもんかな?」

ダンスインザダークお父さん、タップダンスは僕の子どもだったんです!!

サンデーサイレンス「久しぶりに見たぞわが子よ、それでお前は今、どこに繋養されておるのだ?」

ダンスインザダーク訊かないでくれ!!

中山9Rの寒竹賞はタヤスツヨシ産駒のマイネカプリースが勝利。 

 2001年1月8日 1回中山4日/1回京都4日

中山6R新馬で”外国産馬の最終兵器”ルゼルが圧勝。 

 ミスタープロスペクターザフォニック(ルゼルの父)はアチキの孫だYO!!」

ノーザンダンサー「(英語で)やぁやぁミスタープロスペクター

ミスタープロスペクター「(英語で)これはこれはミスターノーザンダンサー、腰の具合はどうでしょうか?」

ノーザンダンサー「(英語で)ぼちぼちでんな~」

ミスタープロスペクター「(英語で)流石にこんなに寒いと腰に来ちゃうんですよね~ww」

ピックアップ:シンザン記念

3枠二頭が人気を集めた。

サンデーサイレンス直仔のフィールドサンデーは新馬からの無傷2連勝を狙う。

ラムタラ産駒のラムセスロードは、重賞でも好走歴があったが、もうひと押しに欠ける競馬が続いていた。 

 ラムタラ(鬱)「僕って生きてる意味あるんだろうか……

サンデーサイレンス「あ! またラムタラ太宰治みたいな状態になってる!! この記事はもちろんフィクションです!!

 よぉラムタラよ、ヒルノダムールのところにでも遊びに行けばいいだろ」

ラムタラ僕はただの母父にすぎませんよぉ!! (;´Д`)」

サンデーサイレンスラムタラがなんの意味もない口喧嘩をしている中、思いもよらない馬が大金星をとった。 

トニービン「どうだ見たか!! 俺様の息子のダービーレグノだ」

サンデーサイレンスダービーレグノって確か予後った気が」

トニービン「( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 正式な情報はオフィシャルに行って確かめてください

サンデーサイレンス「あのさあ」

トニービン「なに」

サンデーサイレンス「おれ、いっつもダービーレグノスーパージーンがごっちゃになるんだよね」

トニービン「それ、いまここでやる話か!? (;´Д`)」

2着はビッグゴールド

ここで賞金を加算したことが、4年後の伏線となるとは、たぶん地球上の誰も予測していなかった……。 

 

 

 

?????????「俺の出番まだ」