【ばふちんボート】きょうの予想バトル! 2019年8月6日(ツイート再編集版)

緊急企画! ボートレース予想バトル・G1びわこ大賞優勝戦

 

司会:ばふちん

アシスタント:天鍬(あまくわ)アナウンサー

 

挑戦者

・スコット

・ありまさ

・キヨシ

・辻くん

 

ばふちん「暑いねえ」

天鍬アナ「暑いですねえ」

ばふちん「飲み物ないの?」

天鍬アナ「えっ」

ばふちん「冷蔵庫から麦茶取ってくるわ」

天鍬アナ「本番中なんですけど!!」 

 

天鍬アナ「ばふちんさんが冷蔵庫に行ってしまいました。

 えっ、わたしが挑戦者のかたを紹介するんですか!?  

 …段取りと違うんですけど。」 

 

天鍬アナ「えー、挑戦者はこの4人です。  

 スコットさん。

 ありまささん。  

 キヨシさん。  

 辻くん。」 

 

スコット「あの」

ありまさ「僕たち」

キヨシ「ほとんど素人なんですけど」

辻くん「ボートレース観始めてから3年経ってないヤツばっかですよ」

 

天鍬アナ「!?!?」 

 

ばふちん「ぼくだってボートレースは池田が勝った賞金王からだよ」

スコット「いきなり席に戻って来ないでください」

ありまさ「しかもそれ2011年の賞金王じゃなくて2013年の賞金王でしょ、池田が勝ったっていっても」

 

天鍬アナ「……」 

 

ばふちん「つまり全員、ボートレースは『にわか』だってことだ」

キヨシ「自慢するふうに言うんじゃないよ!」

辻くん「見切り発車じゃないですか!!」

 

天鍬アナ「( ;゚д゚)」

 

ばふちん「天鍬さん、呆然としてないで進行しようよ」

 

キヨシ「おまえが司会なんだろ、責任転嫁するなや!」

スコット「そーだ、そーだ」

ばふちん「………」 

 

天鍬アナ「いいんですよ、ばふちんさん。  

 

 この番組は、ボートレースを覚えたての4人の若き『挑戦者』が、予想バトルで成績を競う、シリーズ企画の第1弾です」

 

ありまさ(なんでこんな中途半端な時期に第1弾なんだろう) 

 

ばふちん「ちなみに舟券3連単1点しばりです」

 

挑戦者一同「はぁ!? ふざけるのもいいかげんにしろよ」

ばふちん「まあまあ、その代わりぼくも予想するから」 

 

『本日の予想対象レース:開設67周年記念 G1びわこ大賞』

勝戦メンバー↓

 

1長田頼宗

2安河内将

3丸野一樹

桐生順平

今垣光太郎

瓜生正義

 

天鍬アナ「道中オール3連対の長田頼宗選手が、準優も逃げ切って、優勝戦の1号艇を手にしました。  

 また、5号艇の今垣光太郎選手は、2日目10レースの転覆を除くとオール2連対の成績を残しています」 

 

ばふちん「安河内と丸野ってG1優勝してないよね?」

天鍬アナ「はい。たぶん」

 

スコット「なんでそんなエラそうなんだあんたは」

 

× × ×

天鍬アナ「それでは検討タイムに入ります…」

 

ばふちん「まずは進入だよね~!!w」

スコット「うるせぇよおい!」

 

ありまさ「今垣が5号艇だから動かないかなあ?」

キヨシ「ま、枠なりなんじゃないの」

辻くん「おれもそう思う」

ありまさ「スコットは?」

スコット「じゃあ、枠なりで……」

ありまさ「そんな弱気でどうするんだよ!」

スコット「(゚Д゚)ハァ?」

 

 

 

~30分後~

 

天鍬アナ「それでは買い目を発表していただきます…」

ばふちん「ずいぶん端折ったなw」

天鍬アナ「(スルーして)ではスコットさんから」 

 

スコット:1-2-4

「長田選手は期別の1コース2連対率が100%と極めて安定しているので、逃げます。安河内選手がスタート安定しているので壁になります。順当に1-2で、3着は3連対率が高い桐生選手だと思います」

 

ありまさ:1-4-5

「長田は逃げるけど、記念レースやSGの実績に乏しい安河内・丸野は2号艇と3号艇でもやや疑問視。優勝戦は格が物を言うもの。桐生と今垣の食い込み。格といえば瓜生だが、6コースなら厳しい」 

 

キヨシ:3-1-5

「地元の丸野の一撃。まくりでもまくり差しでも2着には踏みとどまれる舟足が長田。3着はひねって今垣、今節はなんとなく奇数艇トリオと偶数艇トリオが目立ってる気がするから」

 

辻くん:5-4-1

「ありまさも言ってたけど、記念の優勝戦は格。ぼくは桐生が攻めて今垣の展開ズッポシじゃないかなあと読んだ。5-4-6よりは5-4-1、5-4-6は高めを狙いすぎな気がしたので」 

 

 

ばふちん「みんな瓜生に厳しいねえ」

スコット「ばふちんさんはどうなんだ」

ばふちん「うーん、瓜生を絡めたいんだよねー、それで、長田の近況の2連対率が低い、40%切ってるのが気になるんだ…」 

 

ばふちん「節間成績見るとやっぱり今垣出てるんでしょ、長田が消えるんなら今垣がアタマ。今垣に乗っかるかたちでとなりの瓜生さんが2着。3着は微妙だけど、地元の意地で丸野が絶妙に食い込むとみた。ぼくは5-6-3万舟券1点的中、あこがれるよね」

 

予想まとめ

スコット:1-2-4

ありまさ:1-4-5

 キヨシ:3-1-5

 辻くん:5-4-1

ばふちん:5-6-3