【ボート】第5回 夜の本命?波乱?決定戦(@大村) 初日(1/31)

【本命】もっとも3連単配当が安かったレース

5R(進入固定) 1ー3ー2 810円

  • 進入固定で 3号艇=3コースにA1レーサーの近江翔吾 あとはB級というメンツ 1号艇=1コースは松下哲也 勝率4点台で 近江を除き松下より勝率で上回るのは 2号艇=2コースの関根彰人と 5号艇=5コースの渡邉俊介
  • 3連単は 1ー3ー5が1番人気 2番人気が1ー3ー2 この2点のみ10倍未満で 格上の3近江の頭でも 3ー1ー5が最も安く それでも10.2倍と ぎりぎり4桁配当で踏みとどまっている

 

  • 1松下と3近江が好スタート カドの4西村豪洋も 自身の平均ST(.21)を大きく上回る踏み込み(.13)を見せる
  • 松下が先マイ 近江は 何としても「まくろう」と強引気味にニギる しかしニギッた近江の艇は 張り逃げの松下の艇と接触 立て直して近江の艇は返ったが 文字通り松下の気迫の突っ張りである
  • しかし そこで大きく流れて行かないのがA1級の意地で バックでは 差した2関根と4西村に伸びられるも 2マークで内に飛び込んで関根と西村を抜き去り 松下に襲いかからんとする「気迫」 も 松下は絞って 2周めバックでは水をあけられる
  • むしろ近江のふところから 関根が猛烈に追い込んできていて 1-2-3だと12.6倍で (大村で)本命決着と言えるのかどうか 微妙なところだったが なんと2周2マークで関根が近江を逆転しかかっているではないか
  • いつの間にか松下・近江・関根の接近戦の1着争いという様相を呈していったこのレース 結局松下が逃げ切るのだが 松下と近江のタイム差は0.6秒 レースを沸かせた関根は 3周2マークで艇がばんばんバウンドして 西村に差を詰められてゴールした

【波乱】もっとも3連単配当が高かったレース

6R 4ー2ー6 166890円

  • 1号艇に佐々木康幸 ほかはB級レーサーだから 佐々木のシード番組同然 マイルががっぽりがっぽり貯まる……はずだった

 

  • 枠なり3:3 あまり差のないスタート ならば1佐々木の圧勝……ほら 「マイルががっぽりがっぽり膨らんだことだなあ」 あんたもそう想像したんじゃないか だが 聞いて驚くな カドから4号艇の西原明生がまくって 佐々木を呑み込んでしまったんだよ……
  • 波にハマって後退する佐々木 2番手に浮上する2号艇宮地博士 「それでも3着には来るよ('∀`) この体勢なら4-2-1じゃないの」 →甘かった…
  • 磯村と岡部の熱い3着争いは同タイムでゴールの末 岡部に凱歌
  • そのはるか後方の5番手に SGウイナー・佐々木康幸はいた