【テレビ児島】平尾堅、BNNレコード大賞で最優秀歌唱賞を受賞する

2018年12月25日(火曜日)

16時20分

岡山県のBNN系テレビ局『TELEVISION児島』にて、

ローカルワイド番組『夕どきオスカル』放映開始

 

トップニュース

「地元歌手 平尾堅さん、『BNNレコード大賞』で『最優秀歌唱賞』を受賞!」

「平尾さん受賞の瞬間、岡山地区の瞬間視聴率は、なんと!?」

 

司会の天鍬(あまくわ)アナウンサー「平尾堅さん。

 2012年に、シングルの『瞳をあけて』が、BNN年間シングルランキング第6位にランクインする大ヒットを記録したのも、記憶にあたらしいですよねえ!

 

 ね? コメンテーターの白倉(しらくら)さん。」

 

白倉さん「(無言)」

天鍬(あまくわ)アナ「(^_^;)し、白倉さん?」

白倉さん「年々、人間の記憶力は衰えていきます……。

 2012年というと、6年前ですか」

天鍬(あまくわ)アナ「そ、そうですねぇ」

白倉さん「わたしにとって6年前など、つい昨日の出来事のようでしてーー。

 で、平尾が今年出した歌が、『楽園追放』でしたか?」

天鍬(あまくわ)アナ「ち、ちがいます!! 『楽園追放』は『瞳をあけて』より前の曲です!!

(涙声に変わってゆき)白倉さん、平尾さんことし、このスタジオで何度か歌ってくれたし、このチャンネルで毎日のように流れてた曲で、ヘビーローテーションだったんですけど!」

白倉さん「……(穏やかな笑顔で)知ってますよ。

ノンセクション』でしょう。世の中に分け隔てはないのだという歌詞で。LGBTなど、時流を反映してヒットチャートをうなぎのぼり……とくに4月に売上をグンと伸ばしてーー」

天鍬(あまくわ)アナ「(泣き笑い顔で)そ、そうですそうです! ちゃんと詳しいじゃないですか!! 知っているのなら最初から言ってくださいよっ」

 

天鍬(あまくわ)アナ「きょうのゲストはサニーズOKAYAMAの孝標(たかすえ)くんです。どうですか、岡山の先輩の活躍を観て、なにか感じたことがあるはずーー」

サニーズ孝標(たかすえ)「あまくわさーん」

天鍬(あまくわ)アナ「え、なに」

サニーズ孝標(たかすえ)「涙を拭いてくださいw

天鍬(あまくわ)アナ「し、CMです!!

 

 

本番終了後。

天鍬アナ「(腰掛けて)はぁ。

 あんまし放送事故は起こしたくないんだけどなあ」

サニーズ孝標(たかすえ)「けど、あまくわさん、密かにBNNハプニング大賞で女子アナ部門MVP狙ってるでしょうww」

天鍬アナ「∑(゚ω゚ノ)ノビクッ ど、どうしてそれを?」

サニーズ孝標(たかすえ)「だって貴女、過去に何回かMVP獲ってるじゃないですか

天鍬アナ「( ´-ω-`)シュン…(ストローをくわえ、水分を補給する)

 わたし、知ってるのよ。

 匿名掲示板どころかSNSがどんどん発達してきたいまの時代……、

 顔が知れるのもいいことばかりじゃなくて」

 

ゲストで広島から来ていた下平直樹(しもひら なおき)「アンチが目につくってことか」

天鍬アナ「(´-ω-`)そういうことです」

下平直樹「でもあんた、BNNだと蒲郡の二本松(にほんまつ)のつぎに知名度があるアナウンサーだぞ」

天鍬アナ「都市伝説でしょう?」

 

白倉さん「あまちゃんよ」

天鍬アナ「なんでしょうか?」

白倉さん「アナウンサーというのも、厳しい仕事であるなあ。容姿だったり、何より声の仕事だ、声でも判断される、有る事無い事を言われる」

天鍬アナ「厳しい世界です。とうぜん技術の巧拙(こうせつ)でも、有能と無能に分かれて、とくにネットでは……よくいじめられる」

白倉さん「ただ……個性的なアナウンサーは減った気がするのだ。わたしもBNN系列ひとすじで何十年も番組に出させてもらっているが、BNNのアナウンサーには、型破りな人間が多く居たーー」

天鍬アナ「きのうの『レコード大賞』の会場は、東京の平和島シアターでしたが、もしかしてかつての平和島を取り仕切っていた人たちのことを、」

白倉さん「勘がいいじゃないか。

 わたしは違う職分に口を出したりはしない。

 ただ、かれらは、平和島多摩川や江戸川にいたかれらはーー『破天荒』という形容がまさにあてはまりーーたぶん、型破りすぎて、一線を引いていったのだろうね」

天鍬アナ「わたしきのうのレコ大の進行に不満があったわけでは」

白倉さん「(穏やかに)わたしもだよ。」

 

プロデューサー「あまちゃん、ことしのレコ大の数字(視聴率)見たろう」

天鍬アナ「みましたー」

プロデューサー「鳴り物入りではじまって、ことしで7回目だけど、これなら当分安泰そうだな」

天鍬アナ「来年は?」

プロデューサー「なんと徳山だよ。会場は周南市文化会館かなあ。いずれ倉敷(こっち)にも来るといいんだけどねえ」

天鍬アナ「そんときは、わたし、オバちゃんですよw」

 

プロデューサー「ーー『ハカタ』(←テレビ福岡)には、とうぶん回ってこないだろうなあ」

天鍬アナ「(溜息ついて)でしょうねえ。3年前ですか」

プロデューサー「生中継はこわいねえ。紅白歌合戦といいーー」

天鍬アナ「『うちの紅白』(『BNN紅白歌合戦』)は、わりと健全じゃあないですか?」

プロデューサー「それはたぶん、本家本元と比べて、歴史が浅いからじゃないかなあ?」

 

天鍬アナ「BNNの紅白も今年の大晦日で33回目ですか」

プロデューサー「そうね、また住之江制作でインテックス大阪かよ、って感じだけどw」

天鍬アナ「ですねw でも来年から2部制になって放映時間伸ばすんですよね?」

プロデューサー「うーんそうだね。テコ入れは、不安材料かもしれんね」

 

・肝心のレコード大賞はだれだったの!?

 

(2273文字)