おもひでの羽田盃 そしておもひでの夢追人 2012年

おれが現地で羽田盃をはじめて観戦したのはアートサハラの年 調べてみたらなんと6年前 歳をとったものだ 京浜盃圧勝のパンタレイ 上がり馬のロンドンアイ 人気を集め どっちも沈んだ 予想屋(って言っちゃいけないんだっけか) もとい 南関東競馬予想士「夢追人」高瀬さんの本命馬は ゴールドメダルだったと思う 間違ってたらごめんなさい でも たぶん間違ってないと思う 

 

段取りを踏まずいきなり200円を置いた 無知な不良っぽいグループのあんちゃん 彼らに平身低頭に 「まず馬体重書かせてください」と 申し訳なさそうにお断りした高瀬さん その後で 「できれば3連複でお願いします……」 と やはり平身低頭に ワルそうなあんちゃんに丁重に買い目の紙を渡した 鮮明に思い出せる いま あのワルそうなあんちゃん達は どうしているのだろうか

 

あの羽田盃の時はこんなこともあった 成金みたいなオッチャンが 高瀬さんに 「(この軸馬)アタマ固い?」と 声をかけた 高瀬さんはすぐさま答えた 「固くないです。」

 

ゴールドメダルは6着に沈んだ

 

人気サイドで馬券に絡んだのはエミーズパラダイスだけ(3番人気2着) 今野騎乗のアートサハラ(天下の荒山厩舎)がマクリの4角先頭で突き抜け優勝 ド人気薄のプレティオラスとジャルディーノが3着同着 どちらも差し馬だった

 

そして距離が1ハロン伸びた東京ダービーでは プレティオラスが突き抜け1着 本橋孝太 町田直希に次ぐ 若手のダービージョッキーの誕生であった 今思い出した 転入馬のプーラヴィーダ(吉原)が2着で 森下厩舎丼ぶり しかもフィガロ産駒丼ぶりだったのだ!! 森下厩舎 当時はできたてホヤホヤの厩舎だった 今のTCKならば 藤田輝厩舎にイメージは近いか ただ今年の羽田盃に 藤田輝厩舎の馬は不在 それはいいとして エミーズパラダイスが今度は1番人気で 3着だった たしか 「ビックバン」(廃業)という屋号の予想屋さんが エミーズパラダイス軸で3連複を的中していたと思う 「ビックバン」 まだお客さんの少ない TCKの最初のほうのレースで 3連単100万馬券を的中させていた記憶がある とった人は 周りにいたのだろうか