7/29 メイクデビュー札幌

 2番人気のタワーオブロンドンが勝ちました。

 

血統情報:5代血統表|タワーオブロンドン|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

 父のRaven's Pass は2008年のブリーダーズカップ・クラシックの勝ち馬で、ほかに同年のクイーンエリザベス二世ステークスを勝っています。Raven's Passの父Elusive Qualityはショウナンアデラの母父。Elusive Qualityの父がGone Westなのでタワーオブロンドンはゴーンウェスト系の持ち込み馬ということになります。

 母のスノーパインはフランスで走って7戦2勝と特筆すべきところはないのですが、その母シンコウエルメスの孫であるディーマジェスティが昨年の皐月賞を勝ったのは記憶に新しいところ。

 スノーパインの父はDalakhaniで、日本でも比較的よく知られている名前だと思います。なんといっても2003年の凱旋門賞馬で、生涯戦績9戦8勝、アイルランドダービー2着というのが画竜点睛を欠くかなあという印象ですが、2000年代前半を代表する欧州調教馬ということに異論ないでしょう。Dalakhaniの代表産駒の一頭であるコンデュイットは日本で種牡馬になったので馴染み深いですね。

 Dalakhaniの父がDarshaanで、ネヴァーベンド~ミルリーフ~シャーリーハイツという流れをくんでいるのがスノーパインなのです。

 ちなみにDalakhaniの母父がMiswaki、シンコウエルメスの父がサドラーズウェルズで、タワーオブロンドンにはミスプロ4×5とノーザンダンサー4×5のクロスが成立しています。