11/8 児島・オールレディース5日目 5R『日替艇食戦』

 最寄りのボートピアが ボートピア松江 ボートピア松江は児島の管轄なので つまり ボートレースファンとしての ぼくの事実上のホームプールは 児島だということになる

 

 さいきん『朝得ガァ~コ戦』『昼得クラリス戦』というシード番組のほかに 5Rに 見慣れない副題がつくようになった 『日替艇食戦』である 日替わりというからには 毎日A級選手の配置が変わったりする番組なんだろうか? いまだに『日替艇食戦』は個人的に謎が多い というか基本コンセプトを 把握していないだけだけれど

 

余談 今節の序盤は 黒明さん*1が展示解説ではなかった 別のひとが解説だったので「黒明さん体調崩したのかな?」と思っていたが きょう中継を開くと 解説が黒明さんに戻っていた

 

11/8 児島・オールレディース5日目 5R『日替艇食戦』

まず級別の配置をみる 4・5・6号艇がA級レーサー 一方1・2・3号艇はB1レーサーである 4号艇にこのメンバーで唯一のA1である寺田千恵 5・6号艇は若狭奈美子・岸恵子であった

 

ならば桐生の『目玉レース(1R)』のように4号艇のみA級レーサーを配するような番組かと思いきや テラッチの外にもA2級がふたりいるので 児島のこのレースは 桐生1Rよりも外がいっそう強くなるような番組なのか と思いきや 1号艇が田口節子だった そう まだ復帰明けの田口はB1だったのだ シード番組という構造が根底から崩れていくような……

ちなみに 確認してみると やはり『日替』艇食戦という名前の通り 毎日 A級レーサーの配置が変わっている 可変的なシード番組 といったところか 児島以外の場で この『日替艇食戦』に類するシード番組は 見たことがない

ただ 先述のとおり1号艇が田口なので きょうの日替艇食は A級レーサーが4人もいるようなものだ

 

1田口・2池田紫・4寺田・5若狭の4名が準優メンバー 6岸は予選落ちと苦戦 おなじく予選落ちの3竹野とともに本日一回走りである

スタ展枠なり 人気はやはり1号艇の田口 カド戦が見込まれる4寺田が対抗格で 1-4-25 の2点のみが10倍未満だった

 

 

枠なり3:3 1田口が好スタート 2池田紫3竹野4寺田5若狭 四人を寄せ付けず圧逃体制になる 6岸は遅れたシンガリ

ひしめき合う2着争い バックでは2池田紫が1艇身ほど出る 2マーク 小回りになる池田紫 5若狭がうまく切り返し握って池田紫に迫る 4寺田は4番手と遅れをとってしまう

2周1マークで果敢に握ってアタックするは5若狭 しかしこの全速は流れ気味で2池田紫の2着が濃厚になる 若狭は4番手の竹野に水をあける テラッチの順位がどんどん下がっていく

ここからが歴代女王の意地で 気迫で巻き返し 5若狭を追い込むところまで行く4テラッチ しかしコンマ3秒届かない 4着だった 3着は若狭

 

1-2-5 3連単は1950円 7番人気だった

 

*1:黒明良光。艇史に残る名レーサー。笹川賞でファン投票1位(Wikipediaからファン投票結果の記述が消えたのでソースがなくなった…)になるなど人気も随一だったという。コーヒー以外の飲食物を断って減量するなど逸話が多数