8/19 新馬(前編)

8/19 小倉5R ヴィクトリアピース

僅差の1番人気

僅差の2番人気だったディープインパクト産駒ミッキースピリットは凡走した

ヴィクトワールピサ、我が世の春だ

 

www.jbis.or.jp

 

我が世の春といっても 夏に吹くヴィクトワールピサ旋風ではあるが

 

しかしこのヴィクトリアピースという馬は血統がよかった

母が記憶に新しいツルマルワンピースで この馬は阪神JF5着馬

祖母はツルマルグラマー ファンタジーステークスで素質馬キタサンヒボタンの2着だった馬だ

 

ツルマルグラマー キタサンヒボタン この世代(2002年クラシック世代)から ぼくは競馬に興味を持ち出したが 肝心の阪神JFタムロチェリーという馬が勝ったことは 後付けの知識だった なぜならアローキャリー桜花賞もリアルタイムで観なかったからだ

スマイルトゥモローが勝ったオークスの競馬中継を録音したMDはよく聴いた なぜ録画ではないのかというと おやじがドリーム競馬を観るのをまだ許してくれなかったからだ BSSラジオの競馬中継のタイトルは そのころ『みんなの競馬』であった 日曜分の中継の制作局は MBSラジオだった いつもの東京や中山のメインレースの実況は ニッポン放送の実況が音源だったが G1競走に限り MBSラジオのアナウンサーが出張して実況しており 解説はいつも「競馬ブック」の吉岡哲哉さんだった

で スマイルトゥモローが勝ったオークスの実況は 大八木友之アナウンサー*1 関西地方ではMBSテレビの夕方のニュース番組『VOICE』で顔が知られていたらしい でもぼくには競馬実況アナウンサーとしての印象が強い 翌年のダービー つまりヴィクトワールピサのおやじのネオユニヴァースが勝った日本ダービーの実況も大八木アナだったはず まだぎりぎり20代ではなかっただろうか ラジオたんぱだったら有り得ない話だ

 

8/19 札幌5R カウディーリョ

単勝4.0倍 1番人気とはいっても 支持率に直すとわずか20%だ 1番人気になった決定打は モレイラが乗っていたからだ きっと

 

でも 母親があれだけ現役時代から活躍していた馬で 繁殖成績も 「シーザリオの下位互換だ」とか言うと キャロット会員に踏みつけられまくってしまうが とにかく繁殖成績も優秀である”名牝”の子供たるカウディーリョが 新馬単勝支持率20%とは なにがあったのだろう 

踏みつけられるの覚悟で言うが キャロット会員は単勝買うのが大好きなのに

 

それはともかく! ディアデラノビアの仔が また勝ち上がった

ディアデラノビアの仔は エルディアマンテ以外 全馬勝ち上がっているのだ

 

www.jbis.or.jp

 

仮に「シーザリオ世代」としておこう シーザリオラインクラフトデアリングハートエアメサイアディアデラノビアは ディープインパクトと同期 

もうその頃には おやじに競馬を観ることを許されていた

 

今は亡き角居厩舎ではシーザリオの僚馬 この立ち位置が ディアデラノビアという馬に 独自の陰影を与えた

 

シーザリオも評価が高かったが ディアデラノビアにしたって デビュー当時から騒がれていた こちらはシーザリオと違いSS直仔 2戦2勝で臨んだチューリップ賞 新馬の鞍上だった幸四郎エイシンテンダーに逃げ切られた 7着 せっかくアンカツが乗ってたのに ともかく エイシンテンダーにやられた辺りから 牝馬クラシック候補としてのディアデラノビアに 暗雲が漂い始める ちなみに ディアデラノビアオークス3着だったが そのオークス 4着のエイシンテンダーとの着差は0.1秒しか違わなかった 因縁

ヤケクソで参戦したフィリーズレビューでも権利が取れず 桜花賞を断念 フローラSに回る屈辱 そこではキングカメハメハの妹レースパイロットに立ち向かわれたが 勝ってオークスに勇躍参戦 しかし 僚馬のシーザリオにねじ伏せられ さっきも書いたとおり3着 ちなみに2着エアメサイアの鞍上は フローラSで自分にまたがっていたはずの武豊で ディアデラノビア自身の鞍上は オークスジョッキーのケント・デザーモ…… そして海を渡った角居とシーザリオと福永は アメリカンオークスで偉業達成の歓喜……

 

はたしてディアデラノビアの母胎に エピファネイアリオンディーズのような傑物が宿るやいなや それとも カウディーリョが? どうなる

*1:現在もMBSの社員だが「元」アナウンサーと書くのがほんとうは正しい