ディープインパクトとエルコンドルパサー、宝塚記念を奇抜な方法で予想する

 

登場馬紹介

ディープインパクト  日本を代表する国際的アスリート。ここで言う「アスリート」とは、もちろん競走馬時代だけを指して言っているわけではない。種牡馬もまた「アスリート」なのだ。

 

エルコンドルパサー 日本競馬史上最強馬候補の一頭。ディープやオルフェの登場で影が薄くなりもしたが、無事顕彰馬に選ばれた。早死にが悔やまれるが、2016年優勝馬マリアライトの母父(父はもちろんディープインパクト)。

はじめに

ディープインパクト「本来は前年優勝馬であるサトノクラウンの父・マルジュが本コーナーを担当する予定だったのですが、マルジュ氏の確保が難しかったので、前々年優勝馬マリアライトの父である僕と、彼女の母父であるエルコンドルパサーさんが予想コーナーを担当することになりました」

エルコンドルパサー「いいじゃないか。世界的名馬がタッグを組んだら無敵だ

ディープインパクトいやだ~、凱旋門賞3位入線失格の僕が『世界的名馬』だなんて♥

エルコンドルパサー「英2000ギニー馬とフランスダービー馬の種牡馬が、世界的名馬でなくて、なんなのだ!」

ディープインパクトエルコン先輩 だいすき♥

エルコンドルパサー「お前、いつからネカマみたいなキャラになったんだ?」

 

衝撃の予想メソッド~データの逆を行く~

ディープ「日曜の競馬エイトを買いました。裏面に『DATA10ポイント』が載っています」

 

  1. 5番人気以内が2勝を含む6連対と荒れる
  2. 1着馬は8枠。6,7枠【0,0,1,19】
  3. 5歳【4,2,2,14】7歳以上【0,0,0,10】
  4. 牝馬【1,1,4,7】伏兵の激走が目立つ
  5. 天皇賞(春)4着以下【2,2,0,7】で注
  6. 鳴尾記念組3連対。池江泰寿厩舎2頭
  7. G1馬【4,2,5,13】実績は大きな強み
  8. 前走海外遠征の日本馬【0,1,1,7】
  9. 対馬は2000メートル以上の重賞V歴
  10. 前走上がり3ハロン1~3位【1,0,0,19】

※「競馬エイト」平成30年6月24日付け、16面より引用。なお、一部の表記を横書きにするために書き換えております。

 

エルコン「・・・・・・・・・・・・・・・で?」

ディープ「まず、1『5番人気以内が2勝を含む6連対と荒れる』は、いいでしょう。だって締め切った後じゃないと単勝人気なんてわからないじゃないですか」

エルコン「はぁ」

ディープ「次が問題なんですよ。

 

2『1着馬は8枠。6,7枠【0,0,1,19】

 

エルコンさん、このデータの逆は、なんだと思いますか?

 

1着馬は8枠。6,7枠【0,0,1,19】 の逆

エルコン「・・・・・・んーっと」

ディープ「東大卒なんだから、これぐらい、すぐに答えてもらわないと

エルコン「俺がいつ東京大学を卒業した!!(#゚Д゚)

 

エルコン「えー、茶番はやめて、

1着馬は8枠』ってのは、8枠の馬が5連勝してるってこと*1だな。

つまり、データの逆を行くなら、『今年は8枠馬は勝たない

となると、ゼーヴィントとキセキのアタマ(1着)は無い、という考えになる」

 

馬券構築への道その1:ゼーヴィントとキセキを1着にした馬券は買わない。 

 

エルコン「そして、『6,7枠【0,0,1,19】』。過去5年で6枠と7枠は連対したことがない。

このデータの逆を行く場合、『6,7枠は連対する』という言い方になる。

ただ、6,7枠が『必ず』連対する、とは言い切れないから、

6,7枠が連対する可能性がある』、

『馬券の買い方』的な考え方をすれば、『6,7枠が2着以上になる買い目を押さえる』」

 

馬券構築への道その2:サイモンラムセス・タツゴウゲキ・ワーザー・スマートレイアーが2着以上になるような買い目を押さえる 

 

エルコン「おいおい、変な4頭だな」

ディープ「僕のスマートレイアーを『変だ』とは何ですか💢」

エルコン「悪い悪い、でも、特に6枠のサイモンラムセスとタツゴウゲキなんて、ほとんど誰も買わないだろ、ふつう『厳しい』と思うだろ」

ディープ「そこ!! そこなんです!! サイモンラムセスとタツゴウゲキを『誰も買わないから買う』んです。『厳しい』とみんなが思っているから、2着以上の馬券を買うんです

競馬に絶対はありません、過去のデータから未来予測はできません」

エルコン「オカルティックな・・・(-_-;)」

 

7歳以上【0,0,0,10】 の逆

エルコン「逆に、7歳以上の馬が馬券に絡む。より精確には、3連勝馬券から7歳以上の馬を外してはならない

 

馬券構築への道その3:ステファノスアルバート、サイモンラムセス、 ワーザー、スマートレイアーを3連勝馬券に組み込む

 牝馬【1,1,4,7】 の逆

エルコン「牝馬を3着で買わない。2着以上で買う

 

馬券構築への道その4:ヴィヴロスとスマートレイアーを3着付けにしない。2着以上のみ。 

 

天皇賞(春)4着以下【2,2,0,7】

エルコン「春天4着以下が3着になったことがないので、3着付けにする

 

 馬券構築への道その5:ミッキーロケットとアルバートが3着の馬券を買う。

なおスマートレイアーは、さきほど『牝馬を3着で買わない』という方針を優先して、3着の馬券は買わない

 

エルコン「・・・・・・おい、ディープ、雲行きが怪しくなってきてないか?

 

ディープ「細かいことはいいんです!!!!!!(゚∀゚)

 

鳴尾記念組3連対。池江泰寿厩舎2頭

エルコン「池江泰寿厩舎のダノンバラードラブリーデイが、前走鳴尾記念から連対している。今年は池江泰寿厩舎のストロングタイタンが、鳴尾記念を勝って出てくる。

 つまり、データの逆を行くと、ストロングタイタンは連対しない

 

馬券構築への道その6:ストロングタイタンは3着以下 

 

G1馬【4,2,5,13】実績は大きな強み?

エルコン「この記述に反発するなら、『G1未勝利馬を軽視してはいけない』ってところか。

でも、G1馬は、JRAのG1を勝ったことのないワーザーを除くと、4頭しかいない*2

 G1未勝利馬をなんでもかんでも評価していたら多すぎるし、『G1馬に全幅の信頼を置かない程度の考え方が良さそうだな」

 

 馬券構築への道その7:G1馬に全幅の信頼を置かない

前走海外遠征の日本馬【0,1,1,7】 

エルコン「これはつまり『海外帰りは未勝利』ってことで、つまりデータの逆を行くなら、海外帰りが1着になる馬券を買え! ってことだな」

 

馬券構築への道その8 :ダンビュライト、サトノクラウンヴィブロスが1着の馬券を買う

 

対馬は2000メートル以上の重賞V歴 の逆を行く

馬券構築への道その9:2000メートル以上の重賞勝鞍がない、ステファノス・ノーブルマーズ・サイモンラムセス。このうちステファノスに2着以上の『大きな魅力』を感じる。

エルコン「なんだよ、『大きな魅力を感じる』って!!!!!! 完全に印象論じゃねえか」

ディープ「でもG1実績あるんで」

エルコン「なんかどこかで矛盾してないか!?(;´Д`)

 

前走上がり3ハロン1~3位【1,0,0,19】、ならば

馬券構築への道その10:条件に該当しないステファノス・ノーブルマーズ・サトノダイヤモンドアルバート・ パフォーマプロミス・サイモンラムセス・タツゴウゲキ・キセキは、馬券に組み込む。

エルコン「海外帰りはどうするんだよ」

ディープ「どっちにしろデータがないので、この項とは関わりがないです」

 

「馬券構築への道」のまとめ

  1. ゼーヴィントとキセキを1着にした馬券は買わない
  2. サイモンラムセス・タツゴウゲキ・ワーザー・スマートレイアーが2着以上になるような買い目を押さえる
  3. ステファノスアルバート、サイモンラムセス、 ワーザー、スマートレイアーを3連勝馬券に組み込む
  4.  ヴィヴロスとスマートレイアーを3着付けにしない。2着以上のみ。
  5. ミッキーロケットとアルバートが3着の馬券を買う。
  6. ストロングタイタンは3着以下 
  7. G1馬に全幅の信頼を置かない
  8. ダンビュライト、サトノクラウンヴィブロスが1着の馬券を買う
  9. 2000メートル以上の重賞勝鞍がない、ステファノス・ノーブルマーズ・サイモンラムセス。このうちステファノスに2着以上の『大きな魅力』を感じる。
  10. ステファノス・ノーブルマーズ・サトノダイヤモンドアルバート・ パフォーマプロミス・サイモンラムセス・タツゴウゲキ・キセキは、馬券に組み込む。

 ディープインパクト衝撃の買い目

 3連単フォーメーション

1,7,8,9,10,11,12,13,14

1,2,3,7,8,9,10,11,12,13,14,16

1,2,3,4,5、6,7,8,9,11,12,13,16

 

計1127点

 

エルコン「:(;゙゚'ω゚'):

 

ディープ「どうかしましたか? ^^」

エルコン「ディープ、お前……いや何でも無い」

 

 

・リーディング首位爆走中種牡馬の資金力……無尽蔵!