ぼくが競馬を観始める前の競馬について書くという試み 〜90年代編〜 第6回

スプリングステークスシンホリスキーが勝ちます。きさらぎ賞から連勝です。スプリングSをもって桜花賞皐月賞まで旧4歳限定重賞が打ち止めになります。

 

1991年の1月から3月までの旧4歳限定重賞の勝ち馬を整理します。

 

期間中重賞を唯一2勝しているのがシンホリスキーです。前回も説明した通りシンホリスキーホリスキー産駒です。ホリスキー菊花賞馬です。では、ホリスキーの父は? ーーマルゼンスキーです。

では、マルゼンスキーの父は?

 

「バカにするな、ニジンスキーに決まってるだろ」

 

流石ですね。ニジンスキーは、ノーザンダンサー直仔です。ニジンスキーシンホリスキーの曽祖父(ひいおじいさん)なので、シンホリスキーは『ニジンスキー系』というのが妥当だと思います。

(ややこしい人は血統表を見よう。)

 

で、フラワーカップ勝ち馬のフラッシュシャワーはニジンスキーの孫で、ニジンスキーを経由するノーザンダンサーの末裔はこの2頭、と思いきや、イソノルーブルの祖父もニジンスキーでした。父はラシアンルーブルです。

 

ノーザンダンサー系列のもうひとつの路線、というよりも、天下の社台が誇るノーザンテースト産駒の牝馬が期間中に2頭重賞を勝っていて、スカーレットブーケノーザンドライバーです。スカーレットブーケは管理調教師が伊藤雄二、馬主が吉田勝己のほかに何人もいるらしく判然としませんが、とにかく勝負服は吉田勝己です。繁殖成績は前も言った通り、大成功でした。ノーザンドライバー社台RHの馬で、母父がダイナコスモスを出したハンターコムなのが面白いのですが、繁殖ではふるいませんでした。ちなみに管理調教師は鶴留明雄です。伊藤雄二鶴留明雄も、ぼくが競馬を観始めたころの大御所調教師でした。