引退競走馬雑考:「キタサンブラック」(3歳有馬~4歳宝塚)

2015有馬記念

ゴールドシップの引退レース」 という 触れ込みだった気がする 勝ったのは シップじゃないほうのゴールドだったが 

3歳馬で 最も単勝人気が上位だったのはリアファル(3番人気) キタサンブラックは4番人気だった リアファルがよもやの最下位入線 キタサンブラックは6枠11番から逃げるも 1歳年上のゴールドアクターサウンズオブアースに先着され 3着 一瞬だけトーホウジャッカル最強説がとなえられた

3歳からは牝馬ルージュバックも出走し 穴人気したが 10着だった

 

2016産経大阪杯

前年中距離G1二勝のラブリーデイが1番人気 以下アンビシャス→ヌーヴォレコルトショウナンパンドラキタサンブラックの人気順 同じ明け4歳でも G1を勝ったことのないアンビシャスに支持を奪われた そしてアンビシャスに差し切られた ここから鞍上が武豊

 

2016天皇賞・春

前走の日経賞を勝利していたゴールドアクターに人気は譲った しかし今走もハナに立つと インの3番手で絶好のポジションだったカレンミロティックの追撃をハナ差振り切った 「俺は菊花賞馬だ」 言ったかどうかは知らないが 枠番からしゴールドアクターには不安がつきまとっていた(他にも諸々) クラシックにのらなかったシュヴァルグランが力をつけてきた

 

2016宝塚記念

またもや2番人気 1番人気ドゥラメンテとの天王山ムードだった しかし勝ったのは なんと5歳牝馬マリアライト キタサンは マリアライトドゥラメンテと同タイムの3着だった 前傾ラップを逃げで刻んだが 馬券圏内を外さないのはアッパレアッパレと言ったところか

 

ドゥラメンテはターフを去った