大種牡馬たちが振り返る21世紀の競馬史「ティファニーで朝食を」

新キャラ紹介

2001年1月13日 1回中山5日/1回京都5日

紅梅ステークス

フジキセキ産駒が人気を分け合う。グランドレイナとテンシノキセキ。勝ったのはグランドレイナのほうだった。

2001年1月14日 1回中山6日/1回京都6日

 京成杯

外国産馬プレジオが1番人気。以下メジロマックイーン産駒のマイネルエスケープ、サンデーサイレンス産駒の良血馬ボーンキングと続いた。

 

レースではボーンキング1着、マイネルエスケープ2着で、プレジオは4着に敗れ、2番人気ー3番人気のタテ目決着となった。

 2001年1月20日 1回中山7日/1回京都7日

京都は雪により5Rで打ち切り。

5Rの新馬戦では、ソヴィエトスター産駒のスターキャスケードが勝ち名乗りをあげた。

 

いっぽう中山6Rの新馬戦では、フジキセキ産駒のダガーマップが勝利。 

 

中山9R若竹賞。1番人気のレオキャンディが沈み、5番人気アンバーシャダイ産駒のメジロキルデアが勝つ。

 若駒ステークス ※月曜に振り替え開催

サンデー産駒の両雄。アグネスゴールドとダイイチダンヒルが人気を分け合う。

レースではアグネスゴールドがダイイチダンヒルを押さえ優勝。馬連配当は200円の銀行レースだった。 

 2001年1月21日 1回中山8日/1回京都8日

京都4Rの新馬戦では、ラムタラ産駒のタニノエタニティが勝利。

京都9Rの白梅賞では、サンデーサイレンス産駒のフィールドサンデーが人気に応え勝利。

 

中山10Rの菜の花賞(牝馬限定オープン)では、関西馬テンザンデザートが人気に応え勝利した。 

 北海道の某ホテル

サンデーサイレンス「あさめし~あさめし~」

 

サンデーサイレンスのテーブルに何やら置き手紙が……

 

『2001年の1月開催の3歳戦を総括してください』

 

サンデーサイレンス「あさめし~あさめし~」

 

メジロマックイーン「おはようね~(*´ω`*)」

サンデーサイレンス「心の友よ!!」

 

メジロマックイーン京成杯できみとぼくの産駒がワンツー決めたこと、いま思い出したよ」

サンデーサイレンス「俺も俺も」

 

サンデーサイレンス「圧倒的だったじゃないか我が軍は。アグネスタキオンの僚馬アグネスゴールドもいた」

トニービン「おれの子どもも一応シンザン記念勝ってるんだけど」

サンデーサイレンス「でもお前シンザン記念だけだったじゃん」

トニービン「甘いな……(´ε` )」

サンデーサイレンス「アッ嫌な記憶が蘇りそうだ」

 

カーリアン「まぁまぁ、G1の話は後からじっくりでいいじゃありませんか」

サンデーサイレンス「あっカーリアンさんだ」

カーリアン「プレジオはついに重賞を勝てずじまいでした……(遠い目)」

サンデーサイレンス「ぼくらダービー3兄弟だ」

トニービン「出し抜けに何を言う」

サンデーサイレンスカーリアン氏もトニービンも俺様もダービー馬出したやん」

カーリアンフサイチコンコルドのときは密かに現地入りして単勝大口買いをしていました」

トニービンフサイチ単勝オッズがガクッと下がった記憶はないのですが……」※この記事はフィクションです

 

カーリアン「ところで、サンデーサイレンスくんの産駒は、母方の血も重要だと思うのですが」

サンデーサイレンス「それは当然ですね。俺様の産駒がG1に多頭出しとか当たり前の時代だったから」

カーリアンアグネスタキオンの母父は……」

サンデーサイレンスロイヤルスキー先輩です。アグネスフローラちゃんの兄弟(アグネスフライトアグネスタキオン)にはよく稼がせてもらいました」

カーリアンアグネスゴールドの母父は……」

サンデーサイレンス「それはもうノーザンテースト大先輩ですよ!」

 

ノーザンテースト「おはようカーリアン

カーリアン「これはこれは……」

サンデーサイレンス「テースト先輩、昨日のお寿司はありがとうございました。大変美味しゅうございました。ノーザンダンサー親分も大変ご満悦でしたよ!」

ノーザンテーストフォーティナイナーくんが川崎競馬の最終レースで大勝ちしたようだね(鋭い眼光)」

サンデーサイレンス「そ、その話はまた今度で……」

 

メジロマックイーン「( ´゚д゚`)えっ、きみ、昨日川崎に行ってたの。北海道にいるんじゃなかったの

トニービン「ほんとうだ。お前おれとノーザンダンサー御大の接待してたよな

サンデーサイレンス「そういえば『21世紀の競馬史』カテゴリーのほうに出てきた種牡馬、みんな川崎競馬にいたような気がするぞ

 

ノーザンテースト「わたしはずっと北海道に居残っていたが、このブログの書き手はどうやって辻褄を合わせるんだろうね

 

管理人「ボーンキングといえば、バレークイーンは名牝ですね」

 

サンデーサイレンス「話を逸らすな!! 説明責任を果たせ噛み付くぞ💢💢💢」

 

・その日の夕刊には、『北海道某ホテルの朝食の席で流血沙汰』という見出しが……

 

この記事はフィクションです