サイタスリーレッド

オーバルスプリント 1番人気こそリエノテソーロに譲ったが 鮮やかに逃げきった

重賞初制覇だ

 

サイタスリーレッド|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

今年3月の阪神開催でダートを使い始めると 途端に覚醒 4連勝で栗東ステークスを勝った ダートに変わった途端「無双」を始める…… よくあることさ

 

クラスターCで重賞勝ちを目論むも 地方馬2頭に先着され3着だった 主戦の高倉は降ろされ オーバルスプリントは戸崎がテン乗り 厳しい世界だ

 

ところで この馬はダノンシャンティ産駒 ダノンシャンティとダート競馬はなかなか結びつかない 

JBISで調べても 代表産駒がスマートオーディンというわかりきったことしか把握できず ダノンシャンティとダート競馬は依然として結びつかない

 

カネヒキリ以外にフジキセキ系でダート適性が高そうな種牡馬を調べてみる キンシャサノキセキ なんと中央のダートに限ればサイアーランキング11位だ そういえば いつぞやの中山1Rで 「どう考えてもサウスヴィグラス丼だろ~」と思って馬券を買ったら キンシャサノキセキの初ダート馬に邪魔された苦い経験がある

キンシャサノキセキ産駒はダートでは確実に走ってくるようだ

 

ダノンシャンティはG1馬だが なんとフジキセキ産駒ならば フジサイレンスのほうが賞金を稼いでいる バアゼルリバーですらダノンシャンティより2000万円以上稼いでいる なんてこった 

(余談だが フジキセキ産駒の牝馬 エイジアンウインズよりもコスモマーベラスのほうが賞金を稼いでいて可笑しい ターコイズSの申し子のような馬だった 絶対にエイジアンウインズのほうが強かったから尚可笑しい)