おれの誕生日(8/23)に行われた重賞

私事ながら きょうは誕生日である 

よって 8月23日に行われた過去の重賞を調べてみることにする

 

2015 北九州記念 ベルカント

2015 札幌記念 ディサイファ

 

この2レースが同日に行われた

 

北九州記念ベルカントは2番人気だったが 1番人気のビッグアーサーを1馬身半しりぞけた でも後にG1を勝つのはビッグアーサーのほうだった 3着に4番人気ベルルミエールと北九州記念にしては堅いレースだった

 

札幌記念ディサイファは典型的なGⅡGⅢ級ディープ産駒 ちなみに先日の札幌記念にも出走していて精力盛んである 5番人気だった 1番人気トーホウジャッカル 2番人気ラキシス いずれもその時点でGⅠを勝っていたが人気ほどの信頼度はなかった 7歳のヒットザターゲット(現役)が2着 加齢臭のするワンツーだった ちなみに3歳のヤマカツエースも出ていた(4着)

 

2009 レパードS トランセンド

2009 札幌記念 ヤマニンキングリー 

 

レパードSトランセンドはここまでダート3戦3勝 前走の麒麟山特別では新潟ダ1800のレコードを叩き出していた 当然ここも1番人気で圧勝 なお同条件の次走でやらかした模様 なんと2着はスーニ まだ適性より能力が勝る時期なのか ワンダーアキュート シルクメビウス降着) グロリアスノア それにディアジーナも何故か出てきたが最下位だった

 

札幌記念ヤマニンキングリーが勝ったレースというより 「ブエナビスタが負けたレース」として知られる これでブエナビスタの連勝は5でストップ おれは当時「札幌の短い直線にブエナビスタが合うはずがない」と疑問視していた

 

1998年 札幌記念 エアグルーヴ

エアグルーヴは58キロでの出走 牡馬ならば60キロに相当する酷量 しかしながら「これはもう相手になりません!!」という佐藤泉アナウンサーの実況の通り有無を言わせない圧勝 2番人気のサイレントハンターが2着 馬連はいったい何円だったんだろう もう少し早く馬単3連単が導入されていたら良かったのに(無茶言うな) でも馬単ぐらいはもう少し早く導入しても良かったと この頃のレースを振り返っていて思う

 

1992年 函館記念 ヒガシマジョルカ

当時は札幌記念もGⅢだった 函館記念がいまの札幌記念の役割を担っていたんだろう そういえば漫画『みどりのマキバオー』で ピーターⅡ(アマゴワクチンの兄ちゃん)がダービーの後函館記念に出てきて故障する~みたいなエピソードがあったと記憶している ピーターⅡは幻の3冠馬という設定だったはずだ 函館記念ハンデ戦で なんとブービー人気の51キロのヒガシマジョルカ勝利 2着も51キロのジャニスで牝馬ワンツー 馬連はエグいほどついてたんだろうな ヒガシマジョルカは結局これが最後の勝利になった