エアエミネムの血統について

おれが初めて観た札幌記念の前年の勝ち馬がエアエミネムだった

その年のダービー馬 ジャングルポケットを 同じ3歳で破った

 

エアエミネムは なつかしの「駒草賞」で覚醒し 札幌記念を勝って臨んだ神戸新聞杯では クロフネダンツフレームを相手に1番人気の堂々たる勝利をあげた

 

血統情報:5代血統表|エアエミネム(IRE)|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

外国産馬 しかしもう菊花賞には出走できるようになっていた 菊花賞では3番人気だったが……

 

父はデインヒル デインヒル産駒で伊藤雄二厩舎といえば即座にファインモーションを思い出す デインヒルDanzig産駒 ということはノーザンダンサーの孫である デインヒル自体はマイル以下を得意としていた競走馬だったようだ

母父は Alysheba アメリカクラシック2冠(ケンタッキーダービープリークネスS)・ブリーダーズカップクラシックほかG1を9勝もしているすごい馬だ 世界は広い そんな Alyshebaはアリダーの仔で ということはレイズアネイティヴの孫 さらにエアエミネムの母母父はニジンスキーで つまりエアエミネムにはノーザンダンサー3×4のクロス 俗に言う「奇蹟の血量」がある

 

なぜG1を勝てなかった!