カンパニー

アドミラブルが年内休養という残念なニュースが入って来た

僕は近藤英子オーナーのネーミングセンスがけっこう好きで POGトルストイという馬を上位指名したこともあった それはともかくとして近藤英子オーナーの代表馬であるカンパニーを振り返ってみよう

 

カンパニー

近藤英子ファミリーで獲得総賞金はこの馬がダントツ 2004年クラシック世代だがダービーには出走できず 2009年まで現役を続け 毎日王冠天皇賞・秋マイルCS 三段跳びで有終の美を飾った そういえばこの馬が秋天を勝った時 8歳でのG1制覇には驚きの声も上がっていた

父はミラクルアドマイヤ 父トニービン 母バレークイーン 血統は申し分なかったが競走馬としてはろくに「走れなかった」 母はブリリアントベリー クラフテイワイフという名繁殖牝馬の娘 カンパニーの8歳下の弟にヒストリカル カンパニーの叔母のエヴリウィスパーからも活躍馬が続々輩出

ところでブリリアントベリーの父(つまりカンパニーの母父)はノーザンテースト 言及する必要も無い気がするが サンデーサイレンスの血は一滴も入っていない 同じような配合がエヴリウィスパー産駒のトーセンジョーダンだった

血統好きの方には有名だろう バレークイーンサドラーズウェルズ産駒 ブリリアントベリーは前述の通りノーザンテースト産駒 つまりカンパニーにはノーザンダンサー4×3 つまり『奇蹟の血量』がはたらいている だから晩成型だったという根拠にはならないと思うが

 

個人的な思い出 僕がカンパニーを認知したのはおそらくディープインパクト宝塚記念 そして翌年僕は上京するのだが その年 休み明けの関屋記念を勝ち 天皇賞・秋で3着に入った 

そのあとカンパニーを意識したのはやはりウオッカダイワスカーレットの永遠の天皇賞 最後方から壮絶な脚で突っ込んできてディープスカイ写真判定になった 結局4着だった 

そうえいばこの馬には4着か5着が似合う気がする 翌年の安田記念 ウオッカが馬群で揉まれる中 馬場の六分どころ(←適当である)を追い込んできてやはり4着だった 異様なコース取りで追い込んできたので その秋の「三段跳びの有終の美」よりも 正直あの安田記念4着がいちばん印象深い