7/29 大井競馬 フレッシュスター特別

 4Rに2歳の特別戦「フレッシュスター特別」が組まれました。カズサを1番人気のクロスケが差し切りました。

 

血統情報:5代血統表|クロスケ|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

 クロスケはこれで4戦無敗であります。今後が楽しみですね。

 クロスケはキャプテントゥーレ産駒です。キャプテントゥーレ産駒がダート向きのイメージは特にないので、サンデー系の弱小種牡馬が地方に活路を求める典型的なパターンだと思います。

 母のフェニックスワンは中央→笠松笠松で2勝。フェニックスワンの母イシノウェーブの父はIrish Riverなんですが、この馬はネヴァーベンドの孫です。フランスでG1を勝ちまくった名マイラーで、日本に馴染み深いのはパラダイスクリークの父であること。イシノウェーブの母プラチナウェーブはミスプロ直仔なんですが、代表産駒がホオキパウェーブと、いまいち煮え切らない牝系という印象。

 

 僕は地方競馬歴が浅いのですが、大井生え抜きの一番馬が伸びあぐねるというパターンをしばしば見た気がします。転入馬の厚い壁を超えて、大井生え抜き馬のジンクスをクロスケには蹴飛ばしてほしいですね。