7/29 メイクデビュー新潟

1番人気のルッジェーロが圧倒的な支持に応え勝ちました。

 

血統情報:5代血統表|ルッジェーロ|JBISサーチ(JBIS-Search)

父はキンシャサノキセキです。

母のシルヴァーカップはイタリアとアメリカで走った馬で、イタリアの1000ギニーとアメリカの3つのGⅡを勝っています。マイル~千八に適性があったものと思われます。

シルヴァーカップの父(つまりルッジェーロの母父)はAlmutawakelという馬で、1999年のドバイワールドカップの勝ち馬です。芝にも適性があったようです。Almutawakelじたいの種牡馬成績はパッとしません。Almutawakelの父がMachiavellianです。つまりルッジェーロはサンデー×ミスプロの掛け合わせということになります。ただしルッジェーロのクロスはヘイロー4×5とノーザンダンサー4×5です。

 

ルッジェーロは、きょうの馬体重が492キロと馬格がありました。筋肉質なタイプはスプリンター寄りに出るという説を聞いたことがありますが、パドックを見る目がない僕には判断がつきかねます。

 

明日の新潟は外回りマイルの新馬があるんですけど、9頭立てで血統的に地味な馬が大半(セトフローリアンⅡの孫がいるくらい)なのはちょっぴし残念ですね。